スピリチュアルベッキョン日記

生きることは難しいけど

2023年ありがとうございました

2023年にお世話になったもの/良かったものを20:56から急ピッチで書き上げていきます。

別に2023初出のものだけに限らず。そして分野もごちゃごちゃ。

 

 

①Brighton(🇬🇧)

2023年を迎えた地。約9ヶ月過ごした地。

私は生涯忘れない。忘れないというよりも、信念として忘れたくない場所。

家族と日本にいる友人や知人と離れて、一から自らを生きた場所だった。もちろん言語の面だったり、寂しさや苦悩はあったけど、ここでは自分が自由を自然と体現できたのではなく、「体現しようと試みることができた」ってことが自分にとってとても大きかった。「なんかちょっとこういう自分になってみたいかも」っていう思いを胸に秘めたまま、それを1人で行動に移したり、一緒にしてくれる友人ができたり。

なかでも、私と多くの時間を費やしてくれた台湾の女の子。私は彼女の存在をいつまでもふとした時に考えるとおもう。気にしてしまうと思う。

一緒に過ごせてよかったな。

彼女の特別さと彼女と過ごした時間と場所の特別さは永遠に私だけのものです。

そしてまたいつか必ず会いたいし、Brightonに行って二人でお気に入りのフェミニスト・タトゥーショップでタトゥーをするんだ。

その時まで、その時がきても、どうか永く幸せに穏やかに過ごしてくれますように。

ありがとう友人たち。Brighton。

f:id:mochari:20231231220354j:image
f:id:mochari:20231231220345j:image
f:id:mochari:20231231220708j:image
f:id:mochari:20231231235217j:image
f:id:mochari:20231231235233j:image
f:id:mochari:20231231235225j:image
f:id:mochari:20231231235209j:image

 

 

 

②是枝監督の『怪物』

考えまくってシナリオ本を買い、是枝監督の講演会を聴きにいき、それだけにとどまらず会場サポーターになったりした。

形容しがたい関係性や自身のセクシュアリティって本当に言葉にできないからってのもあるけど、あえて明確に言い切りたくないって感情もすごくあると思う。私は常にそうだから。

それをどう描くか、自分には完結に明言するに値しないという意思も監督にはあったからあのラストだったんだろうなと。

賛否両論あったけど、私はここに記します。

f:id:mochari:20231231235114j:image

 

 

 

 

③両親と乗った淡路島SAの観覧車

夏の帰省時に初めて両親と突然観覧車に乗ることになった。そしてこれが最後だったと思う。

思ったより怖くて父親がめっちゃ騒いでてゲラゲラ笑いながら動画を撮るなどした。母親も怖いと言っていたけど、楽しそうだった。

二度とない瞬間だっただろうから、この20分ほどを2023の記憶としてしっかり残します。

天気はとてもとてもよかった。

f:id:mochari:20231231235045j:image
f:id:mochari:20231231235055j:image

 

 

 

 

 

 

④EXOジョンデのソロコン

EXOとして全体には会えなかったけど、9月に行ったジョンデのソロコンは私の好きな温度感で期待以上に心に残った。

ジョンデがこうしてソロでコンサートするのもそう簡単な道のりと決意ではなかったと思う。だからこそ、横浜のコンサート会場に向かう道で徐々に軽い足取りで歩くファンの人たちが集っていく光景を見たとき、その時間が最も輝いて見えてしまって歩きながら2粒くらい溢れた。こんっなに力強く待ち続けているファンがいる、それだけ愛されている人なんだと目に見えているようで、何故か私が込み上げてしまった。

EXOももちろん好きだけど、ジョンデ、あなたが歌い続けてくれることが本当に嬉しいんだよ。ありがとう。

開演前に流れてた『Hello』ずっとコンサートの思い出として記憶に残ってる。

『photograph』、このコンサートでじっくり聴いた。なんか懐かしい気持ちにさせてもらった。色々昔の幼かった頃のことを思い出した。ジョンデが冒頭の部分をゆっくり翻訳できるように歌ってくれた後半のメント、アンコールの『Best Luck』、充足の想いを寂しい時に振り返って踏ん張りたいな。

f:id:mochari:20231231235013j:image
f:id:mochari:20231231235004j:image

 

 

 

 

スラムダンク

神様。私にスラムダンクを教えてくれてありがとう。人生を形成してくれる大切なものに確実にまた一つ出会いました。

といいますか──────────

まず出会わせてくれたのは2023バスケW杯だよ。

いや〜もうとんでもなく面白かったね。バスケ、ルールもトラベリングと3pしか知りません。みたいなところから見たけど本当に勢いとテクニックと熱量と展開の早さの興奮をテレビの前でも存分に楽しむことができました。

まじでありがとうございました。

人生、これから適度にバスケ観戦を楽しみます。

 

はい、、、、、、、、

それでスラムダンクです。

W杯観てどうしてももっと知りたくなって、ルールをまず知ろうということで観始めたのがアニメのスラムダンクでした。それでバスケの基本ルールだけでも吸収しようと試みた。

そしたらどうでしょう。観れば観るほど一回に観る視聴時間が増える増える。

深夜に布団のなかでずっと観てすぐに101話だっけ?観終わってました。

それでその後に、1からまた新装版漫画にて履修を始めました。

漫画だと自分のテンポで読めるけど、アニメ観てたから全セリフしっかり声優さんが脳内で担当してくれてました。

全部面白い。

出会えてよかったーーーーーーーー。

スラムダンク読んだ人ってこれまで何年何十年とよう毎日スラムダンクの高速濃縮語りせずに時には平然を装って生きてたな?いや、なんか結局これまでの読者に多大な敬意を表することに尽きてきた。

 

 

あのーーー、、、そして、ありがたかったキャラクター、今年感じたありがたかったキャラクターをとりあえず列挙しておきます。

神さん、仙道、花道、水戸洋平、流川

 

神さん、、、、、、、、最初に私に狂いを教えてくれてありがとうNCTジョンウに似てるからね

仙道、、、、、、、、、広大な肩幅の良さを教えてくれてありがとう。好きだ。本気です。

花道、、、、、、、、、あなたなしでは何も始まらないのね、私もそこに辿り着きました

水戸洋平、、、、、、、水戸洋平、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

“いつも輝いていたね☜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

少年のまま☜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

瞳はマイフレンド☜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)”

↑このZARDの『マイフレンド』は全て水戸洋平から花道への視線と想いです。

もう下半期ほんとこればっかだったな

 

そして、流川。

私は何度でも言う。流川がアセクシャルだという解釈の希望が永遠に壊れませんように。と。

これは期待でもあり、祈りです。

流川って本当にありがたいの。

そりゃ顔が良くてプレーも最高だよ。

だけどちょっと待ってよ、彼のあの孤高で至高の姿勢を。本当に大好き。

てかイノタケさんが幾らでも流川のロマンス描くチャンスがあったにも関わらず、全てをぶった斬ってバスケのボールを追わせたことに心から感謝してる。流川って冷淡だけど、花道をはじめ決して人に興味がないわけではないし嫌いなわけではないよね。だけどとっても自分にしかない支柱を大切にして生きてる感じがして、そこに決して他者とのラブロマンスが必要なくて、そこが、、、、、、そこが、、、、、、。

本当に大好き。

流川には永遠に期待できるから。

来年もずっと新鮮に好きでしょう!!!!!!

アセクシャルというか、流川のaroace表象をずっと人に語り続けます。

f:id:mochari:20231231234946j:image
f:id:mochari:20231231234937j:image
f:id:mochari:20231231234928j:imageこれはスラムダンクではなく、NCT NATIONのグッズであったバスケユニフォームです。ジョンウ05のやつです。ジェヒョンペンの友人と一緒に買った。てか、今年もこのジェヒョンペンの友人が大好きだったから良かったな。

 

 

あとこの熱のまま、Bリーグも観に行ってすっっごい楽しかった!!!ビーコルのファンクラブも入った!!!!!!

f:id:mochari:20231231234822j:image
f:id:mochari:20231231234813j:image
f:id:mochari:20231231234803j:image

 

 

 

 

5つでキリがいいからここまでにします!世界で理不尽に死んでしまう人が本当にいなくなってほしい。虐殺はやめてくれ。戦争はやめてくれ。二度とするな。

来年はもっと自分が社会的にも責任を担う人になるからこそ、もっとアンテナ張って、自分ができる発信をしていけるようにしたい。

そして穏やかに健康に私も私の大切な人も、多くの人が過ごせますように。

素敵な出会いにもたくさん恵まれますように。

 

ありがとうBrighton、また会おうね。

ありがとうスラムダンク

ありがとう大切な人たち。

 

 

 

【追記】

ベスト音楽2023

1.Candy/NCT DREAM

2.マイフレンド/ZARD

3.Rising/TripleS

4.MAMA/EXO

5.the BAT/NCT U

6.SHALALA/Taeyong

7. Let Me In/EXO

8. Drive/NCT DREAM

9.December,2014/EXO

10. Rush/Troye Sivan

 

 

【追追記】

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

超〜良かったです。Filmarksに長文で書いたからここでは省略しますが。

f:id:mochari:20240101001738j:image