スピリチュアルベッキョン日記

生きることは難しいけど

SuperMのBetter Daysを語り尽くす

 

 

あっという間に10月。どうしてこんなにも時間は過ぎるのが早いのか。後悔しないように生きたいと思うほどやりたいことは多いし、焦りが止まらない毎日を過ごしています。1日48時間欲しい。体が2つ欲しい。現場が5億回欲しい。

 

 

さて先日、SuperMの1st album 'Super One' がついにこの世に放たれました。素敵。

MVも3曲、バラエティコンテンツも豊富に提供してくださってとても楽しいカムバックを迎えられて嬉しいです。

あぁ、早く家にアルバムが届かないかな。

SuperM、『Super One』新ビジュアル公開 | BARKS

 

 

 

今回私はどうしても、どうしても、言葉にして残しておきたいと思った曲があったのでこうして書くことにしました。今のこの新鮮な気持ち、そしてこの先もずっと続くであろう暖かい好きという気持ちを言葉にしておきたいと思いました。忘れたくないです。

曲が好きでもこんなに衝動的に、無性に惹かれてしまうものは多くはないので、特別な曲に出会えてとても嬉しいです。

 

 

 

 

 Better Days/superM

Better Days

Better Days

  • provided courtesy of iTunes

 

私が特別な思いで言葉に残しておきたい曲はsuperMのBetter Daysです。とにかく本当に素晴らしい曲を歌ってくれてありがとうという想いがこみ上げてきます。曲に対する自分の見解を含みながら、自分の好きポイントを言葉にします。

 

 

 

 


[#BetterDays] 스윗달달 #SuperM 의 따스한 위로♥ #원하는대로 | SuperM's As We Wish EP.1

 はい。まずサムネがベッキョン。ありがとうございます。

 

 

 

では、はじめます。 

______________________________________________________________________________________________

 

この曲、とにかく歌詞が本当に刺さる。

不安や孤独から救ってくれるような歌詞であり、優しく励ましてくれるような歌詞でもあり、懐かしさも希望も感じる。また、歌う彼ら自身にも歌詞のメッセージを受け取っていてほしいと願ってしまう。

 

 

Better days /superM

作詞:Christoffer Semelius/ Andreas Oberg/ Andy Love

 

Alright Remember the times,
when we were kids
Just running round,
full of hope, ignorance was bliss
Young dumb living care free,
We had the whole world at our feet

https://lyricstranslate.com/ja/superm-better-days-lyrics.html

「ほら思い出して、僕たちが子供だった頃を」とマークが語りかけるような歌いだし。私は実際に自分が小さかった頃のことを考えた。私もまだ世代的には若いけれど、子供だった頃を改めて思い出すとすごく無邪気に生きていた記憶が沢山よみがえってくる。私はこの部分の「何も知らないということは至福だった」という歌詞がとても好きで印象に残る。すごく納得ができるからだ。大人になるにつれて、無知がこの上ない特権であったことを痛感する機会が増えた。だからこそ小さかった頃の無邪気な思い出は、時に私を救ってくれる。二度と戻れない思い出が、どうしようもないほど愛おしくて追想にふけてしまうのだが、私もこれが決して悪いことは思わない。ただ、私はその時の気持ちをこうして思い出しては愛おしくなれるほど自由に生き、そして周りに守られてきたということに、心から感謝しなければならないと改めて感じた。
 
 
 
That’s right
Then out of the blue, it all changes,
Turned upside down, when I look around
all I see is scared faces
We woke up to a bad dream
a world full of uncertainty
https://lyricstranslate.com/ja/superm-better-days-lyrics.html

 

 そのあとに続く歌詞。無知で無邪気でいれたはずなのに生きることの難しさが見え始めてしまった私の世界。知とは怖い。マニアックな話も加えると、個人的に’’突然’’にout of the blueという表現を使ったことで、すべてが信じがたい方向に変わってしまったことが連想されやすくなっていて、言葉のセレクトに好感を持てた。

 

「悪夢で目を覚ました 世界は不安に満ち溢れていた」

2つ解釈ができる。まず、私自身もストレスや不安から、わざわざ夢で不穏な思いにかられることはしばしばある。頼むから大好きな睡眠を邪魔しないおくれ。だから私はベッキョンがよく言う「黒い夢を見てください」がとても好きだ。何も感じることなくただ真っ暗で、気づいたら目を覚ますような毎日がいい。確かに素敵な夢を見るのもいいけど、目が覚めたとき絶望してしまうので。(話がそれた)

もう一つとして、ただ単に悪夢のように信じがたい現実を突き付けられたということ。この経験も多くの人がしてきただろう。「悪夢」という言葉は日常でも様々な意味でよく使うけれど、この歌でもBetter Daysを願わざるを得ない現状=悪夢なんですよね、、、、

 

 

 

歌っている彼らの話をすると、マーク→テン→マーク→テンと二人が交互に歌っているところがいい。一つの物語の展開とも捉えられるAメロを、あえて二人だけで歌うことで、非常にクリアなままの状態となり、歌詞がより伝わってきやすい。

 

 

 

私はマークの「That's right」が大気圏突破する勢いで好きだ。なんだろうな、、すごく私に寄り添ってくれているように思える。この曲を聴いている私がたとえ不安な冷たい空間の中にいても「決して一人ではないよ、しっかり今あなたと向き合っているよ」というかのようにただ優しく包み込んでくれる相槌。でも一方で、マークが自分自身の話をしていて、自分に言い聞かせるため、一呼吸置くために「そうだね」といっているようにも感じ取ることができる。多分この一言にたいして、こんなに深く考えてる人は私くらいしかいないと思うが、なぜかすごく好きでたまらない。この一言だけで、本当に目の前でマークが語りかけてくれるように感じる。一緒に考えてくれている。どちらの視点で考えるにしても、この曲は、それぞれの人生を、互いが寄り添いあいながら打ち明けているように感じた。共に生きてきたわけではないけれど、この歌は確かに’私たち’の曲として私たちを繋げてくれているのだ。

 

伝わるかな、この1フレーズにどれほど私が愛と優しさと感じ、感謝しているか。歌以上の立体的なかたちを帯びたものとして突き刺さってくる感じ。

 

 

 

But mirror, mirror
I see you, and all your hopes and fears
I’m a stay by your side,
so baby let me dry your tears

https://lyricstranslate.com/ja/superm-better-days-lyrics.html

 

テミンさんパート。聴いてください、テミンさんによる「鏡よ、鏡」。初めて聞いた時から、意味もなく単にこのBメロの入りは「良、、、」となってしまった。しかしこの'mirror、mirror'は考えれば考えるだけ、この言葉のチョイスの素晴らしさに心の中が拍手喝采になった。


「鏡よ、鏡」という言葉は白雪姫に出てくる女王(魔女)のセリフだが、それをこの曲に取り入れた意図について自分なりに考えた。なぜ今回この暖かい曲にヴィランズである彼女の言葉が用いられたのか。女王は、この世で一番美しい人が常に自分であることを確認するため、日々鏡に問いかけていたが、私はそれが女王にとって、一種のかけがえのない自己肯定感を高めるための行動であったと、考える。ヴィランズである彼女も人間的弱さを持った人物だったのだろう。そうすると、この曲の何気ない'mirror, mirror'という歌詞も「肯定」の隠喩として取り入れられたのではないか。あなたを肯定すること、そして私自身を肯定していたいという想いが'mirror,mirror'で表現されているのではないか。淡々と自分の考えたことを言語化しているが、脳内でこのことについて考えていた時は本当に好きが増して苦しくなった。まだ出会って僅かしか経っていない曲とは思えないほど熱がすごい。

 

 

 

 

 

 

I know that it feels like
the world is falling down
and you can’t make it through
There’s gon be better days, better days, better days
 
 
Just gotta hold on
Yeah, I know that it hurts
but the sun will shine through
There’s gon be better days, better days, better days
around the corner it’s true
I said I know there’s gonna be better days for you
https://lyricstranslate.com/ja/superm-better-days-lyrics.html

 

サビ、好きすぎて家で何度も歌ってる。

 

 

 

 

「世界が堕落するように感じそれを乗り越えられなくても、もっと良い日は来るから」

なんて優しい曲なんだろう。本当にsuperMを知らない人にも是非聴いてほしい。この曲で救われる人絶対もっといると思う。また細かい視点になるが、素敵なところは'I know that it feels like‘'や'I know that it hurts'と一度辛さ、痛みを理解してくれるところ。このワンクッションが些細なことだけど向き合ってくれていることを強調してる。励ましてくれる曲であり、肩の力を抜いてくれるような曲。優しくありながら自分らしく生きる強さをくれる曲。ありがとう、私はまた一つ頼れる存在ができた。将来に対する不安、自分の何もかもが嫌になり惨めに思うことがある。だけどきっといい日がくる、もっといい日がくるってこの先もずっと私がダメになってしまいそうなときに助けてほしい。

 

 

 

 

'I said I know there’s gonna be better days for you'

ここ、'I said I know'による強調。ありがとうありがとう。そうだよね頑張るね、ってすごく思うし、自分自身に言い聞かせてもベスト。ああ、ありがとうありがとう。

 

 

 

 

 

So let me be, your guiding light
In a new world with new problems, hold on tight
Cos no storm lasts forever (Ain’t that a truth)
We’ll get through this together
I got you, so don't lose you, you’re special, runs through you
We lost our old lives,
I swear you’ll find a brand new you
We’ll rise up from the madness,
like a, phoenix from the ashes

https://lyricstranslate.com/ja/superm-better-days-lyrics.html

 

1番同様、今度はテヨン→カイ→テヨン→カイのクリアなパート分け。しかし2番になるとマークとベッキョンが少し入ってくる。マークの介入は「あぁ…‼さっきお話聞いてくれたお兄さん…‼」の気持ち。ほら、2番になってからも初めに寄り添ってくれたお兄さんはずっとそばにいてくれました、の展開。

テヨンのラップがこれまた非常によろしくて。
「君の光にならせて」
はいどうも。あなたたち全員が切実に私の光です。

 

 

 

「新しい世界で新たな問題が生じても持ちこたえて」
→「だって嵐が永遠に続くことはないじゃないか」という理由。サポートとなる根拠がはっきりしているけれど、どこか暖かさを感じる。カイ君の甘い声の効果が十分に高い。「一緒に乗り越えよう」も含め、カイ君にこのパートをくださりありがとう。

 

 

 

'I got you, so don't lose you, you’re special, runs through you'
美しくまっすぐと流れる。一言一言が端的でテンポよくて聴き心地が大変良い。この曲の特に好きポイントの一つだ。この部分もこの部分でテヨンの声、ラップだからこそより素敵だと思った。


この後の「僕たちはかつての生活を失ったけど、僕は君が新しい自分を見つけられるとと断言するよ」と言ってくれるテヨン。本当にこの曲は何回も大丈夫だと言葉をかけてくれて、見守ってくれる。

 

 

 

 

そして突如登場する'Phoenix’(不死鳥)、しかも灰から飛び立つ不死鳥。
歌としてもベッキョンが突然台頭してくる。ああ、ここも本当に大好きな部分、、、。
突発的なベッキョンのコーラスがとても力強い印象を与えている。ベッキョンが一気に曲に締まりを出したように感じ取れ、これが耳で感じ取るタイプの光なのかと感動した。私たちはみんな不死鳥。何度でも立ち上がれる、這い上がれる。マインドくらいこの程度強めに生きててもいいのではないかと背中を押された。周りなんかを気にするよりももっと自分を大切にして、ぶんぶん飛びまわる不死鳥になりたいと思った。同時に彼らにも不死鳥でい続けてほしいと強く思った。

 

なんかいいな。私もこれから自分の大切な人たちの幸せをお祈りするときには「どうか不死鳥でいてね」って伝えようかな。普段使いは厳しいですかね。

 

 

 

 

 

 

But mirror, mirror I see you,
and all your hopes and fears
I’m a stay by your side,
so baby let me dry your tears
 
 
I know that it feels like
the world is falling down
and you can’t make it through
There’s gon be better days, better days, better days
 
 
Just gotta hold on
Yeah, I know that it hurts
but the sun will shine through
There’s gon be better days, better days, better days
around the corner it’s true
I said I know there’s gonna be better days for you
 
I said I know there’s gonna be better days for you
I said I know there’s gonna be better days, better days

https://lyricstranslate.com/ja/superm-better-days-lyrics.html

 

 

今度はチッタポンによる'mirror,mirror'. 素敵。先ほど説明したとおり、ただただ私はこの歌のこのフレーズが大好きだ。テミンさんもチッタポンもどちらにも良さがある。歌ってくれてありがとう。あと、私は結構ダンスの観点でテンちゃんを見ていたことが多かったけど、こうしてバラードを聴くとテンちゃんのまっすぐで非常に伸びのある声に魅了された。'I said I know there’s gonna be better days, better days'の部分も素敵。なんでもこうやって新たな発見ができたときは嬉しい。もっと気になるという気持ちが高まった。こうしてまた一つヲタクレベルを上げるのだろうか。
ところで私、テンちゃんのこといろいろな呼び方してて統一性がないな。

 

 

 

 

 

 

Can’t fix your heart, but I can listen
Ain’t got no answers, but I got tissues,
lean on me, lean on me
So baby dry your eyes
Dry your eyes

https://lyricstranslate.com/ja/superm-better-days-lyrics.html

やっときた涙ルーカスパート。少しだけど存在感があって、全体を通しても耳に残る部分。というか歌詞として、ここ、我的優勝部分かもしれない。ルーカスが歌うという意味でも、この部分の歌詞の健気さにはもう頭が上がらない。

 

 

 

 

「僕は君の心を治すことはできないけど、聞くことはできるよ

 答えは出せないけど、ティッシュなら持ってるよ

 僕を頼りにしてね」

 

 

 

 

 

 

……………………………。もう一度いいですか。

 

 

 

 

 

 

「僕は君の心を治すことはできないけど、聞くことはできるよ

 答えは出せないけど、ティッシュなら持ってるよ

 僕を頼りにしてね」

 

 

 

 

 

 

……………………………。訳さず本来の歌詞のままでもどうぞ。

 

 

 

 

 

'Can't fix your heart, but I can listen

   Ain't got no answers, but I got tissues

   Lean on me'

 

 

 

 

 

……………………………。この歌詞がどれほど優しくて健気で抱きしめたくなるか、この歌詞をルーカスが歌ったことにどれほど私が悶絶したか、、、どれほど、、、どれほど素晴らしさを世界中の人々に伝えたいと思っているかおわかりいただけるだろうか。

 

 

 

 

원하는대로のBetter Daysのステージ、このパートを歌うルーカスのまなざしはもう動画を見返さずとも深く脳裏に焼き付いている。一生消えない、消さない。脳裏に焼き付いているが初めて見たときの衝撃ともいえる感動をまた思い出すためにも、定期的に動画を繰り返し見ると誓う。


「答えは出せないけどティッシュなら持ってるよ」なんてリアルにルーカス言いそうじゃん。涙涙


ああ本当に頼む。世界中のBetter Daysのステージを見ていない人、あるいは曲を聴いたことがない人全員に配給してくれ。頼む。頼む。教えてくれ。

これは本当に自己満だけど、最後にもう一度私に歌詞をタイピングさせてくれ。

 

 

 

「僕は君の心を治すことはできないけど、聞くことはできるよ

 答えは出せないけど、ティッシュなら持ってるよ

 僕を頼りにしてね」

 

 

 

  'Can't fix your heart, but I can listen

   Ain't got no answers, but I got tissues

   Lean on me'

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

I know that it feels like
the world is falling down
and you can’t make it through
There’s gon be better days, better days, better days

https://lyricstranslate.com/ja/superm-better-days-lyrics.html

このパートに入る前のベッキョンの高音ハミングは通称:春風なのでお見知りおきを。(私調べ)

 

 

 

ベッキョンの歌声ってどうしてこんなにもメッセージ性があるのか。このコットンのような音質且つ芯のある歌声はやはりいつでも私を支えてくれる。可能な限りずっと私たちに届けてほしい。

 

 

 

 

 

 I know that it feels like

the world is falling down
and you can’t make it through
There’s gon be better days, better days, better days
for you, for you, for you
Just gotta hold on
Yeah, I know that it hurts
but the sun will shine through
There’s gon be better days, better days, better days
around the corner it’s true
I said I know there’s gonna be better days for you

https://lyricstranslate.com/ja/superm-better-days-lyrics.html

 

 ラストの全員での「もっといい日がくる」。

転調する点がBetter daysを導くかけ橋のように聴こえる。私は終わりまで、心から好きだと思える曲だった。

 

ちなみに、この曲の前後にWith you聴くともう脳内大暴れになってしまう。

 

 

 

 

曲冒頭の子供のころの懐かしい思い出、だれもが感じたことのある不安や苦しみ、それでもずっと肯定して自分のペースで生きることの大切さを教えてくれる。ティッシュもくれる。常に歌っている側が対等な立場で向き合ってくれることから、より曲に親しみやすさを感じた。私はこの歌に出会えたことに心から感謝するとともに、この先も忘れられることのないように守るべき曲だと使命感を感じている。
この曲に守られ、守るのだ。

 

 

はやくBetter Daysを生で聴きたい。この歌にかける想いが並々ならぬものになっているから、いつかBetter Daysをこの身をもって、生でライブ会場で聴くことができる日にはボロボロになっているだろう。涙でせっかくのルーカスの健気パートが見えなかったら嫌だな。

 

 


何度か書いたかもしれないが最後に、この曲を歌い、届けてくれてありがとう。

そして作ってくれた制作人の皆さんに心から感謝している。

 

 

 

 

これはほんのおまけです。これにて失礼します。ありがとうございました。

 'Can't fix your heart, but I can listen

   Ain't got no answers, but I got tissues

   Lean on me'

 

 

 SuperM、新作MV「Tiger Inside」華麗なビジュアル&強烈なパフォーマンスを披露 | Daily News | Billboard  JAPAN

  

 

I said I know there’s gonna be better days for you.